11月6日(日)すえよし料理教室のご案内

2016.09.12(Mon)

request料理教室bnr

次回11月6日の料理教室は、お客様からのリクエストによって献立を決めたいと思います!
すでにリクエストの多い「揚げだし豆富」の他に、あと1〜2品、「これを作りたい!」というリクエストを受け付けております。

献立:揚げだし豆富、秋刀魚ご飯(仮)、その他1品

安くて美味しいメインディッシュとしてリクエストの多い揚げ出汁豆富!そして今回は揚げ出汁豆富の他にあなたの作りたい和食を募集しております。
今候補に挙がっているのは
・秋刀魚ご飯
・旬の食材を使った和食
・さつまいもやかぼちゃのお料理
・お魚の煮物
・お魚の捌き方

などです。
上の中から1〜2品お伝えするか、もしくは「これを作りたい!」などのご意見がありましたら随時受付中です。(コメントにてお伝えください)

お申込み希望の方は、直接メール・お電話でお申込みくださいませ。
たくさんのご参加をお待ちしております!

定員:8名 *定員に達し次第締め切らせていただきます。
会費:5500円(試食・すえよしの一品・ワンドリンク付き)
持物:エプロン(無くても可)
会場:東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル3階 伊勢 すえよし
(建物の1、2階はSEVEROさんという熟成肉専門店です。入口はビルの裏手にございます。)
電話番号:03-6427-2314
受付:10時45分から

Category: イベント

14:22 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

地方の生産者と東京の消費者をつなぐ!料理人と巡る生産地ツアーを開催しました!

2016.05.06(Fri)



第一次生産者の心を学ぶボランティア&スタディツアー」と称された今回のツアー。
茶摘みや田植えの時期に合わせてGW前半の4月29日から5月1日の三日間で行われました。
僕がやりたかったこの企画は、僕のお店のお客様が一緒に生産者の元へ行き、茶摘みや農作業を手伝い体験し、さらには僕がその食財を使って作る料理を一つのテーブルで囲みながら交流するという内容でした。

IMG_2934.jpg

三重県はかぶせ茶の生産高が全国一位。ツアーの一日目はかぶせ茶の生産が最盛を迎えるこの時期に現地へ赴き、かぶせ茶の「かぶせ」の作業を体験。同日に行われたお茶の初市や茶工房の見学などを行いました。その他にも、東海三県で愛される味噌づくりを100年以上続ける味噌醤油蔵 伊勢蔵の見学も行われました。
IMG_2829.jpg



ツアー二日目は伊賀米 鞆田のコシヒカリ農家 阿山農産にて農作業と田植えの体験。
この日の昼食は料理人による、阿山農産のお米を使った鯛めしを田んぼのすぐ近くで炊いて食べてもらいました。参加者のみならず生産者も、プロの料理人により生まれ変わった食財を存分に味わうことができ、消費者―料理人―生産者の交流が盛んにおこなわれました。
IMG_3050.jpg

その日の夕食には、参加者のみの食事ではなく、生産者を招待した食事会を開催しました!
ここでは東京の店で提供される料理を中々口にすることのできない生産者に食べてもらうことも目的の一つ。
消費者は生産物の生まれるまでを学び、味わい、体験し、生産者は生産物の生まれたそのさきを知り、味わい、消費者の声を聞く・・・その循環が見事に完成した会となり、大成功となりました。
IMG_3149.jpg

このツアー企画のきっかけは「キッチンが走る」というNHKの番組。プロの料理人がキッチンカーに乗って生産地へ足を運び、とれた食材で作った料理を生産者に振る舞うんです。生産者さんたちが、プロの手により生まれ変わった食材を嬉しそうに食べている姿をみて、自分もやってみたいと思ったんです。それだけじゃなくて、どうせ自分がやるのなら、その食材を伊勢すえよしで食べて、美味しい!と言ってくれたお客さんも一緒に連れて行ったら化学反応がおこるんじゃないかと思って企画しました。

今回のツアーには伊勢すえよしの常連客と食への関心が強いという希望者計10名が消費者側として、
伊勢すえよしの取引先であるこだわりの農家、生産者、狩猟家らが生産者側としてツアーに参加してくださいました。
「こんなに大切に育てられて生産されるのだということを知ることができ、しかも生産物を生産者と一緒に食べることが出来るという経験は初めてだった。(消費者側)」「生産者との出会いがとても貴重で嬉しい。そして参加者同士との出会いも同じくらい貴重で良い出会いの場となった(消費者側)」「美味しいものを頑張って作っているつもりだが、それを食べてくれるお客さんの声を聞くことが出来ないのが生産者。しかし今回の企画で、こんなにも美味しく料理してもらった自分の生産物をお客さんと一緒に食べることが出来て本当に良かった(生産者側)」「大事に大事に育てている。だから値段も高くなる。こだわって作っている商品だから、それを理解して喜んでくれるお客さんとの出会いは嬉しい。(生産者側)」などたくさんの感想が寄せられました。IMG_3159.jpg


食の安全性やトレーサビリティの意識が消費者の中で高まっているのと同時に、生産者は自社商品の商品力強化やブランド作りのために消費者の声を求めているという現状があります。両者を繋げることが出来るポジションにあるのが「料理人」。料理人が消費者と生産者を繋げるために出来ることはたくさんある、と考えています。
今回のツアーはそのための第一歩に過ぎません。伊勢すえよしではこれからも継続して生産者と消費者の架け橋となるような活動を続けていく予定です。


早速来月19日14時から伊勢すえよしにて、
このツアーの報告会兼、これからどうやって継続していくかを話し合う会を行いたいと思っています!
参加費は無料でどなたでもご参加いただけます。
*定員となり次第締め切らせていただきますのでご参加希望の方は事前にご連絡くださいませ。
お問い合わせはこちら info.sueyoshi@gmail.com
Facebookイベントページからもご参加申し込みいただけます。

今回ご協力くださった生産者さんたちの詳細はこちら

伊勢茶工房ささら(かぶせ茶): http://www.sasara-tea.com/
伊勢蔵(味噌醤油蔵): http://www.isegura.com/
アヤマNOSAN(伊賀米コシヒカリ):http://www.ict.ne.jp/~ayama-k1/

Category: イベント

16:43 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

THE OYATSU vol.2

2016.03.01(Tue)

先週28日、渋谷のFabCafeにて行われたTHE OYATSU vol.2に行ってまいりました。

IMG_2468.jpg

懐石料理の「季節感」と、僕のテーマである「心の流通」を一皿で表現したOYATSU、IPPUKU。
身近な和食としての、お茶漬けという題材を餡子とあられ、伊勢かぶせ茶をつかって仕立てました。

25028526850_89bd3b4c3c_h.jpg

この一皿の製作過程やコンセプトを発表し、懐石料理の表現についてもお話させていただきました。

24693535334_1bf40973dc_h.jpg

24956498799_01674d3017_h.jpg

wasaraさんの器に盛られたOYATSUを実際に試食をしていただき、反応も上々。
ご来場の皆様ありがとうございました!


THE OYATSU
FabCafe Tokyo





Category: イベント

13:45 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

【和とオーガニックワインのマリアージュ開催報告】

2015.11.26(Thu)


IMG_1669小


昨日開催いたしました
第二回 和とオーガニックワインのマリアージュ。
今回はボジョレーヌーヴォーの解禁に合わせて、
2種類のオーガニックボジョレーヌーヴォー、
和食に合わせやすい南西フランスのオーガニック白ワインをお楽しみいただきました。
オーガニックワインの楽しみ方だけでなく、
ワイン農家からのお手紙や、ワインの製法なども紹介させていただき、とても濃密な二時間となりました。
上のお写真は今回お出ししたお料理の二品目、
ボジョレーヌーヴォーに合うと言われるホクホク系のお料理(紅芋や真菰など)や、意外と相性の良かった柚子を使ったお料理を盛り合わせた八寸です。



IMG_1665小
こちらは一品目の先付、柚子蒟蒻とあんぽ柿の味噌漬けチーズ射込です。

お写真はございませんが、その他にも穴子の蒲焼、秋の天ぷらをご用意させていただきました。

次回は春頃の開催予定です。どうぞお楽しみに!

Category: イベント

17:51 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

手作りおせちで新年を祝おう!

2015.11.04(Wed)

1121.png

【手作りおせちで新年を祝おう!】(献立:紅白なます、黒豆、鰆の西京焼き)
11月に入り、いよいよ寒くなってまいりました。今年も残すところあと8週間!あっという間に年の瀬ですね。

いつもは毎年おせち料理を買っている方も、
年末は忙しくて大慌てという方も、
健やかで晴れやかな一年をスタートするために、
2016年は手作りのおせちを一品加えて新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

今回は、
縁起の良い紅白のなますと、
健康の証である黒豆、
普段の献立にも役立つ鰆の西京焼きをお教えします♪
皆様のご参加お待ちしております!

★申し込み方法など★
メールから:info.sueyoshi@gmail.comよりお問い合わせ・お申込みいただけます。
希望日・人数・お名前・ご連絡先電話番号をお書きの上送信ください。
お電話から:伊勢すえよし03-6427-2314にお電話下さい。
(お店の営業時間中ですと対応できない場合がございます。)
*定員に達し次第お申込みを締め切らせていただきます。ご容赦くださいませ。

日時:2015年11月21日(土)11:00-14:00
会費:5500円(試食・すえよしの一品・ワンドリンク付き)
  *新規のお客様紹介500円割引有(紹介者様・新規のお客様両方)
持物:エプロン(無くても可)
会場:東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル3階 伊勢 すえよし
(建物の1、2階はイタリア料理店です。入口はビルの裏手にございます。)

Category: イベント

19:48 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
西麻布の割烹料理店「伊勢 すえよし」です

住所: 東京都港区西麻布4-2-15 水野ビル3階
営業時間: 18:00-23:30(最終入店20:30)
*昼営業は2016年2月より休止
電話番号:03-6427-2314
定休日:日曜

*完全予約制

trip advisorの口コミを見る

tripadvisorの口コミを書く

FACEBOOKpage

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
↑